金魚風


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
168 2021/04/24(土) 23:45:53 ID:fU9MN6fEs6
>>165
誰が貴女に馬鹿だとか阿呆だとかいったのか知らないけど、そんな心無い言葉は放っておけばいい
でももし放っておけない程悔しかったのなら、本人にきちんと傷ついた気持ちを伝えた方がいいよ
もしかしたら本人は悪気なく言った可能性もあるから

みんな貴女の知らないことを知っていても、逆に貴女にしかわからないこともある

頭がいいとか賢いって、一体何を基準にするのだろう 俺には曖昧で不確かな評価におもえる
世の中には天才と呼ばれる人や秀才と呼ばれる人がいるけど、天才は先天的で秀才は後天的なもの
つまり、天才には理解が難しい凡人の苦悩を秀才は理解できる 何故ならば、秀才はその能力を苦労と努力の末に成就したからこそ秀才と呼ばれているのだから

例えばパラリンピアンを参考に挙げてみよう
彼らは立派なアスリートだが、手がないから脚がないからと言い訳はしない
俺たち健常者に身体障がい者の本当の苦悩は理解できないだろう、その人の立場にならないとね
そもそも他人の苦悩を理解できると思うこと自体がおこがましいことだ
ただ一つ確実に言えることは、みんな苦悩や苦労をしている 自分だけじゃないってこと
ここで明るく振る舞っているユーヤンさんやルース先輩もそう 俺にはその視点が欠けていた

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:252 KB 有効レス数:466 削除レス数:11





名作展示板掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:金魚風

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)